【つくった】セーター Turtle Dove Ⅱ

 冬プロジェクトやっと編めたー!

前面
家の照明の関係でグレーっぽいですが、本当はもっと緑。

このセーターは作りがとてもシンプルなので、初心者が初めてトライするセーターにぴったりじゃないでしょうか、英語かフランス語のパターンが読めることが前提ですが。前に某所でプレゼンしたよ、英文仏文の編み物パターンを読むコツは ①上から順番に読もう ②わからない用語はYouTubeで調べよう ③ノート(リアル・バーチャル両方)を活用しよう の3つです。

トップダウン(上から下に編む)で、いろんなアレンジも可能。今回のセーターは、丈短め、袖も短め、裾は前後に差をつけて、後ろの裾をやや長くする、というのにしました。全部自分の好きなようにできるよ。

背中側


裾に前後の差をつけたのは、こうしないとどっちが前でどっちが後ろだかわからないから。一応背中側に2回ほどshort-rows(やり方がわからなければ、パスしても作れる)で前後の差をつけてるんだけど、パッと見、わからない。

これ去年の10月にスタートさせて、結局3ヶ月以上かかった…。今からまた冬の大型プロジェクトを始めるのもナンなので、ちょこっと断捨離プロジェクトをこなしてから、春先プロジェクトをしよっかな。


パターン:Turtle DoveⅡby Espace Tricot ( Ravelry )サイズ2
毛糸:Cascade Yarns Cascade 220 Heathers 9450 5玉(40ユーロ)買って4玉使用

コメント