【もらった】Ovation Celebrity CDX44


今年の5月に日本(大阪)→フランス(ナント)という引越しをしまして、また2トンほどはモノを捨てたかと思います。子供も一人増えました。

で、捨てたことを後悔しているモノが実はひとつだけ。

15年ほど前にドイツ、チュービンゲンという街で(州じゃないですよ!)買ったSacatiniというブランドの黄色いリュックサック。ちょっと大きすぎて、入れたものが中で動いてしまい、けっこう使い勝手が悪かったのと、もう10年も使ってきたからいいかな、また欲しかったらドイツに行けばいいや、と思って捨ててしもた。当時、チュービンゲンの街ではたいていのお店にはおいてあるリュックサックで60ユーロぐらいだったと思う。

再びヨーロッパでの冬を迎えるにあたって、ミョーにあのリュックサックのことが気になり始めた。そう、引越しからもう半年も過ぎようとしている、今頃になって。あの皮ベルトの感じとか、かわいかったチェック柄のフタ部分のこととかが、ドイツの冬の森のキラキラした感じと一緒になって走馬灯のように…。あれからドイツへ行く機会は全然ないけどさ。

「捨てる技術」系の本には、捨てる決断は3秒で、とか、捨てるときは思い切って、とかいろいろ書いてあるけど、やっぱり思い出のあるものはそう簡単に捨ててはいけません!あー、ホンマにアホなことしたよ…後悔の嵐。

と今回の引越しから学んだ教訓をしっかり頭にたたきこんで、またブログを再開したいと思います。

写真は今年の誕生日に旦那からもらったOvationのギター。毎日5分は触るようにしてる。目標は孫と一緒にギターを弾いて歌えるおばあちゃんになること。

コメント