【見た】文の里商店街のポスター

もうひとつバカンス中に見入ってしまったのが、ネットで話題になっていた文の里商店街のポスター

これこれこれこれこれですよ、大阪の魂って。

気に入ったのはブティッククロサワとビューティーショップドリアン。服を売る店が何周かまわって「服なんて着れたらええやろ」と言い切る姿は、どんな高級ブランドよりもかっこいい。

ビューティーショップドリアン(店名もすごい)は、むかしお世話になった薬局を思い出すわあ。こういうポスター見てるだけで、商店街のにおいがふわーと思い出される。YouTubeで検索すると、商店街の風景だけを撮影している人ってけっこういるねんなあ。こういうのは残しておかないと、なくなるのは一瞬やからねえ…。大阪の人はハルカスに夢中になってるかもしれないけど、あそこにはかつて伝説のパチンコ屋があったことを忘れてはいけないと思う。こんなことをフランスの片隅で私が覚えてるっていうのもナンですが。

高校生のときは粉浜の商店街、よく服見に行ったっけ。会社員になって南森町でフランス語勉強してたときは、日本一長い天神橋筋商店街。土曜の午後、もくもくと歩いたりしてたなー。玉出の商店街も仕事の関係で月1で通っていたことがある。


私の人生、節目節目に商店街アリ!

コメント