【つくった】テーパードパンツ その2

パジャマじゃないのよ〜、テーパードパンツ2つ目。1つ目のはこちら

先月風呂掃除をしている最中に、漂白剤をうっかりダブルポケットパンツにこぼしてしまったので、代わりのパンツを製作。粗相をして5秒間は落ち込んだけど、「また作ればええやん」と思い直して掃除を続けました。


今回はコットンストレッチ(とお店では書いてあった)を使用。確かに布地にはゴム糸は入っているようなのだが、言うほど伸びない。


布を買うときお店の人が「あら、きれいな布。こんなのあったのね。」とおっしゃってましたが、確かに今回はアンテナにビビッときた布。どのパンツを作るか、すぐにイメージ湧いたし。こういう出会いは大切にしたい。

そんな経緯もあって、ポケットのカーブに切り込みを入れるのを忘れたけど、丁寧に作ったつもり。中野ユカリデザインは本当に半日あればぱぱっと作れて、ラインも美しいわ〜。今回もLサイズですが、でかすぎっていうイメージはないです。たぶん布にハリがあるからだと思う。同じパターンでも布でえらい違うなあ。

伸びの少ないコットンストレッチ、縫いやすさ含め、扱いやすい!オススメです。

パターン:「大人の日常服」(日本ヴォーグ社)テーパードパンツ Lサイズ
布:コットンストレッチ( Tissus Myrtille )2メートル半17ユーロで購入

コメント