【つくった】ギャザースカート

スカートリベンジだっ。コートの裏地にも使った布、いつものお店ではすぐに売り切れていたのですが、このたび再入荷。さっそく2メートル買ってきたよ。


タックスカートはサイズ大きすぎたので、同じ佐藤かなデザインの、今度はギャザースカートで。かなりのボリュームがでます。タックスカートよりもうんと簡単に作れる分、なるべくていねいに作ってみた。

というのもこの布、最初に買ったときはクレープコーナーにあったのが、今回買ったときにはコットンストレッチって書いてあって、結局なんなのかよくわからない。どう見ても同じ布なんですよ。ビスコースっぽくも見えるし、ストレッチというわりにはあまり伸びないし。

まあなんだっていいのですが、一つ難点はミシンで縫うと厚い部分は裏がひきつってしまうこと。なので裾の処理は手縫いでしました。

よし、次はパンツリベンジだっ。柄物続くよ。

パターン:「Kana's Standard Ⅱ スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り」B-1 ギャザースカート 9号
布:コットンストレッチ(?)( TIssus Myrtille 2メートル14ユーロ )

コメント