【泊まった】ポルニシェのヨットハーバー

9月新学期が始まっても、まだもうちょっとヨットシーズン。


新学期直前からチェコ好きさんの日記を始め、ウィスコンシンで新しい生活を始めた人の日記や、ヤマザキマリのほぼ日インタビュー、また外国でなくても日本国内でなんだか面白そうな生活をしている寝太郎さんのブログなんかを読んでて、いろいろと刺激を受けているところなのです。新学期だしねえ、本も読みたいし、外の空気も吸いたいし、手仕事も深めていきたいし。分野や性格は違っていても、自分が本当にしたいことを知ってる人のブログは、心に響きますな。


そんな気分なので今回は坂口恭平の『ズームイン、服!』をおともに、土曜日の夕方からヨットへ。そういえばこの本にもロングトレイルをしている人にインタビューしていて、彼はトレイル用の服や装備を自分で作っているそうだ。


到着したのがもう夕方6時近かったので、この日はフィッシュ・アンド・チップスを食べて終わり。私はチップスのかわりにサラダにしましたが、なんだか魚が夏休みのときよりおっきくなってる?

翌日曜日に海上ピクニックをすることに。


アンカーおろしてしばらくしたところで、オカン船酔い。横揺れはきっついわー。エッセンシャル・オイルでなんとか乗りきる。


右がミントとこしょうのオイル。そのままなめると効果絶大(口の中に入れても大丈夫なタイプ)。左にあるのは、今年大活躍のブイヨン、カレー味。野菜とこれを一緒にいれて煮ると、簡単にカレーになります。タイ風味もあるようなので、次買ってみようかな。


エッセンシャル・オイルのおかげでもどすこともなく、帰りのナビゲーションもアシストできた…。だれか一人が吐くと、つられてもどしちゃうことあるからねえ。


ベテラン乗務員のみなさん。そういえばレモン味のプルコもかなりすっきりするので、酔った時にはいい飲み物かも。


これからの季節はおっちゃんソロシーズン(にしてほしい)。ヨットに置いておいた家族全員分の水着も持って帰ってきました。

コメント