【泊まった】パリ2日目(後半)

お弁当を探す旅に出る、やっぱりオペラ界隈限定で。前日に私と息子がみかけたコンビニのおにぎりを売っているような、外観真っ黒のお店があったのだけれど、やっぱり見つからない。本当にパリはまったく土地勘がない。なので、ビビンバのお店でWifiを借りて検索してでてきたのが、こちらのおにぎり屋さん



めっちゃ人並んでるけど、まあパリはどこでもそうだ。しかしバブルティーとかビビンバでも思ったけど、注文するのがけっこう難しい。甘さどうするとか、餃子は何種類あるとか。このおむすび屋も「てんぷら+1ユーロ」って書いてあって、私はてっきりお弁当に天ぷらをひとつ入れてくれるのかと思ってたら、おにぎりの種類のことだった…。

そしてゆっくり歩いて、オステルリッツ駅まで戻る。やっとパリらしい観光。途中シャトレのブック・オフと韓国のセレクトショップ(素敵なブティック!)に寄った。




右にノートル・ダム(すごい被害だね…)左にちょこっとだけエッフェル塔が見える。

まだ電車までは少し時間があったので、パリの植物園へ。




人の顔をしたパンジー。



お気の毒ですなあ。

ナントやアンジェもそうだけど、駅のすぐそばに大きな公園(植物園)があるのって時間つぶすのに、すごくいいね。

そして帰りの4時間もおにぎりと編み物と本のおかげで、平和にすごせた。



みんな言うことだけど、パリはやっぱり歩きが基本、この2日のトータルで7時間ぐらい歩いたと思う。そして人はみんな急いでてイライラしてる。それでも人を魅きつける力がものすごく強いのが、パリなんだろうな。

また誰か遊びに来る人がいたら、子供らのためにも行ったほうがいいなって思った。やっぱり自分の国の首都を知らないっていうのは、あんまよくないわ。

コメント