【泊まった】パリ1日目(前半)

パリ、前回は12年前でした!じいちゃんたちと行ったんだっけなー、あんま覚えてないや。

ナントに住んでると、パリなんて行くことないんですよ、ほんと。ナントはそこそこ大きい街でなんでもあって、日本大使館の人たちも定期的に来てくれるし。

ただやっぱりうちの子たちがパリの有名美術館やエッフェル塔すら知らないっていうのは、どうかと思っていた(今回もそんなとこには行ってないんですけど)ところ、ツイッターで知り合ったかたがちょうど復活祭の休みに、はるばるタイからパリまでいらっしゃるということで、家族旅行に踏み切りました。「普通」の家族旅行。去年同じくアメリカ方面から「パリに行くんだけど」というお申し出をいただいたのだけれど、私たちが海の上にいたため、どうしても都合があわなくて、とっても残念な思いもしたので。


出発は、はからずしもサッカーフランスカップ、決勝戦ナント対トゥルーズの日と重なってしまい、もう車内は大人も子供も修学旅行、といった雰囲気。今回は2時間でモンパルナスまで行くTGVでなく、オステルリッツ駅に到着する格安4時間列車を選んだ。

出発直前に息子が「ボクのスマホはもうずいぶん前から(!)充電できない」とか言い出したので、朝7時半の出発前に駅のFNACで300ユーロのスマホを1台買ってから乗車。キヨスクのお姉さんもこんな朝っぱらからスマホを買う客を特に不思議がるでもなく、普通に接客してくれた。今はそんな時代なのね…。


↑ パリに着いて最初に撮った写真。

オステルリッツから待ち合わせ場所のモンパルナスまで、素直にバスに乗ればよかったのだけど、いつもの我が家のクセで「まあ歩いて行くか」ってなって、予定の時間に大幅に遅れる…。そのうえお土産も大量にいただいてしまって、ほんとすみません!でもお互い家族そろってお会いできてよかった〜!

待ち合わせ場所のすぐ近くにあった、ハンバーガー屋で昼食をとる。ルイス・コールみたいなお兄さんがサングラスをしたまま接客してくれたのだけれど、ここめちゃくちゃおいしかった!到着してすぐ、やはりパリの食のレベルは高いということを強く認識。


バニラ味のコーラやJOMOのアイスティーも、ナントのファーストフード店ではあまり見かけないよ。

後半に続く。

コメント