【もらった】うんチョコ

海外で日本語教室を開いていると、外国人から日本のお土産をもらう、というよく考えると不思議な現象が日常茶飯事になります。

今回はうちの子供らに「うん(運)チョコ」2つ。かわいいやんけ。

さくらでんぶとかももらったことがある。「何に使うのかよくわからないんだけど、友達がスーパーで買ってたから。きっとなんか日本的なものなんでしょ?」とか言われてもらったっけ。

今回日本へ行ってきたお方も、3ヶ月日本に滞在したけれど、スーパーへ行っても食品表示が漢字だらけで読めず、結局お惣菜やパンなんかを買って食べてた、と語っていた。確かに「ヤクルト」とかカタカナは読めても、中身は何なのか正体不明だよねぇ…。

スーパーって楽しいんだけどなぁ。

コメント