【買った】娘のめがね

娘もめがねっ子。「おかーさんもそんなめがねほしいなー」といい続けて、娘の優越感をあおっておく。

今年は日本へ行く生徒さんが多くて、ほぼ100パーセントの人が街のきれいさとか、人の親切さとかに感動して帰ってくるんだけど、それがニュースとかネットとかから私が耳にする日本の現状とはあまりにもかけ離れていて、そのギャップの激しさに戸惑っている今日このごろです。

今年度のアトリエがすべて終わって、ちょっとホッとしてるところ。

NHKでやってたナントの特集はすでにネットにもアップされていて(これも生徒さんが見つけてきてくれた…)、最後のほうにあった職人街、あれはマドレーヌ地区ですな。先週写真家の都築響一氏がTBSラジオで語っていたように、「地価が安いところへ若い人たちが集まって、何かやろうというエネルギーが生まれている」ところは、今のナントだとマドレーヌということになるんだろうな。

コメント