【つくった】Vネックプルオーバー

4つ目のVネックプルオーバーを、残った布で断捨離プロジェクト。


この夏はヨットでノワールムティエ島、念願のエルボディエール港で過ごす予定のところ、おととい重大アクシデントが発生。プラージュ・デ・ダム沖合に留めておいた夫のヨットが、どういうわけか漂流。生牡蠣で有名なボノム港付近に、誰か(たぶん地元の漁師さん)が岩につなげておいてくれているのを海上レスキュー隊が見つけてくれたのだけど、船底がかなりの損傷。最初、修理は不可能と言われて、我が家は(特に夫が)お通夜みたいな一夜を過ごしたのですが、翌日エルボディエール港に引き上げてみると、時間はかかるけど、なんとか修理できそうなことが判明。

しかしなぜ2つもあった舫ロープが外れてしまったのかは不明(ちなみに見つかったときには1つしかロープがなかったそう)。レスキュー隊によると、ノワールムティエ島付近ではひと夏のあいだに15隻ぐらいはこういう事故にあうらしい。いたずらでロープを外したりする輩もいるようで、それって車上荒らしよりひどい、何よりめちゃくちゃ危ない。

ヨットのほうは怪我人がでなかっただけでもラッキーだと思うことにして、次の課題は「じゃあ今年のバカンスはどうするのか」。大慌てでいつものキャンプ場を検索すると…



まだ空きがあるー!!



はい、7年目決定。このVネックプルオーバーは軽くて乾きやすいポリエステル系なので、今年のキャンプに持っていこうっと。

パターン:中野ユカリ『大人にいい服』Vネックプルオーバー Lサイズ
布:残り布

コメント