【つくった】パンツ Palisade Pants

大好きなニュージーランドの Papercut Patterns からあの憧れのパンツ…のプロトタイプ試作品。人からもらった断捨離布だし多少失敗してもいいやーと思って、気軽にチャレンジしてみました。

ほんでそうやって気ぃ抜いて作ると、ダメなところもやっぱり出てきますよね。前ベルト思いきりズレてますやん。あと横のポケット間違ってるわー、見本と違うわー。布の置き方、裏と表をどこかで間違えたんやな。表側から見れば全然問題ないので、ポケットの向きはまあどっちでもいいや。それにしても二重になっててずいぶんたくさんとモノが入れられるポケットだこと。

布はたぶんコットンのコーデュロイもどき、人からもらった布はこうやって推測するしかない。本物のコーデュロイならたぶん筋の流れを合わせないといけないと思うのだが、今回はそれもしなかった。針は100号、分厚いわりには布が柔らかいので、針がすんなり通って助かった。でも今回も布の長さがギリギリで、これまたパンツ1本で全部きれいに使い切りました。

あとはサイズ調整、ゴムベルトはSサイズなら55センチだけど、もっと短くてもいい(後日履いてみたら、やっぱりデカいわ、次はXSで)。次はジーンズ生地かアウトドア用にショートパンツタイプを作ってみたいな。でもその前にまだまだ断捨離は続くよ、今度は巻きモノだっ。

パターン:Papercut Patterns Palisade Pants Sサイズ
布:コットンコーデュロイ?もらいモノ

コメント