【泊まった】ポルニシェのヨットハーバー 1日目

夏の恒例行事キャンプが終わっても、ヨットシーズンは終わらない。ということで家族そろってポルニシェに頻繁に来ております。今回の写真は8月19日、20日のもの。


フランス国鉄でペイ・ド・ラ・ロワールを旅行するときに便利なのが、バカンス期間限定のトリビュチケット。45ユーロで5人まで2日間TER(ローカル線)乗り放題。


今回は12時の電車に乗ったので、うちで作ったサンドイッチを車内で食べる。電車のお弁当はたいていサンドイッチ、おにぎり、ケークサレのどれか。8月後半とはいえ、まだバカンスシーズンなのでサン・ナゼールまではけっこう混んでます。ちょうど1時間でポルニシェに到着。


駅から港までは歩いて30分。この橋を渡ればハーバーはすぐそこ。



干潮のときは桟橋への上り下りがキツイ。釣りする人はでっかいクーラーボックスを持ってたりするので、もっと大変。


ヨット内のキッチンはこんなん。


まずはおやつを食べながら潮(干潮、満潮)の時間をチェック。


1日目の午後は海水浴。娘は一度海に出ると、軽く1時間は帰ってこない。プールでは全然泳げないのに、海なら平気という変わったお人。


夜はたいていバーベキュー、ただ今回はカセットボンベが残り少ないのに持ってくるのを忘れたため、短い時間でささっと焼けるハムにしました。ポルニシェハーバーはスーパーやマルシェが近くにあるので、惣菜でもパンでもわりと簡単に調達できて便利。レストラン、バーもたくさんある。


日が暮れるのは8月の今だと21時ぐらい。気温もぐっと下がるのでセーターかフリースが必要。毎週土曜日はハーバー横のカフェバーでコンサートがあって、けっこううるさい。酔っ払った女の子が5、6人、夜中に大声で歌ったりしてるのも聞いたことがある…。みんな夏はハジけてるねえ。夏休みもあとちょっとやで。


キャビン内のテーブルを片付ければベッドに変身。おやすみなさい〜(長くなるので、次に続く)。

コメント