【見た】Cousu main 第3シーズン

ぼーっとInstagramを見ていて気がついたんですけど。





Cousu main 第3シーズン始まってますやんか!

毎度おなじみクリスティーナが司会のアマチュア・ソーイング・コンクール、というリアリティテレビ番組。審査員が有名テイラーのジュリアン・スキャビーニと、今回からアンパロ・ルルーシュの代わりに新しくゴルチエやランバンなどのメゾンでプルミエ(こういう風に言うのね…)として活躍していたタニア。

第1シーズンは、審査員がけっこう厳しくてがっかりしていたのですが、第2シーズンではナント出身のお姉さん(今年の5月ごろ街中でお見かけしました!)ががんばっていて、なかなか面白かったし、勉強になった。

第1回目のお題は毎シーズン、ワンピース。簡単だけど細かいテクニックの違いが出るという、アマチュアコンクールの初回にはぴったりなテーマ。今回は肩にギャザーが入ったちょっとクラシカルなデザイン。こういう肩をgigot(ジゴー)っていうのね、ふむふむ。あの肉の形からきてるのか?日本語だとパフスリーブ?

編み物の毛糸と違って洋裁は布の種類が圧倒的に多いので、パターンにあった布を選ぶのも一苦労。プロは20センチ角ぐらいの布をとって、実際に縫ったり、ギャザー寄せたりしてダメだったら布を替えちゃうらしい。ふむふむ。

今年面白そうな人は、真っ赤な髪のレトロスタイルなトゥルーズのお姉さん(ジゴーワンピースで1位!)と、役者をやってるダンディーなおじさん。こういう劇団関係の人は、衣装買うより作ったほうが安くて簡単!っていうことで洋裁やってる人も多いと思う。

9月新学期からの楽しみがまた1つ増えました。

コメント