【泊まった】ポルニシェのヨットハーバー 2日目

ヨットでもキャンプでも、私が一番好きな時間は朝。朝日を浴びるとあんまり眠れなくても体と頭がすごくスッキリする。冬の日が短い季節に備えて、今のうちに太陽浴びとこう。


食べかけ朝ごはんの写真。

2日目のお昼は海上ピクニックをすることに。またまたスーパーでいろいろ買ってきたものをヨットに詰めこみ、12時前に出航。


風がなくて進まないので、娘に舵をとらせるキャプテン。


今回の海上ピクニックはエバン島( ile des Evens )という海岸から3キロ地点にある無人島周辺に決定。この島には砂浜があるので、ここまで船で来て海水浴している人もいる。


イカリを下ろす準備をするキャプテン。目の前に見えるのがエバン島。こういう間って私が舵握ってるんですよ…いまだにどっちにきれば、どっちに行くのか迷うときがあるんですけど。


他にもピクニックしている人たちがちらほら。


モーターボートやジェットスキーが横を通るたびに大きく揺れるよ。


帰りに釣りをしてみるも、ヨットそのものがスピード出てないのでまるきしダメ。いつもうちのキャプテンは今回は何マイルを何ノットで走った、とマリン用語で話すのだが、オカンはさっぱり。地上と海でボキャブラリーが違うって、面白い世界だよねえ。

ちなみにラ・ボールの海を抜けるとイルカが出るポイントがあるらしいのですが、我が家はまだ一度もお目にかかったことはありません。でっかいダンボールみたいなクラゲなら見たことあるけど。

3時間のナビゲーションを終えて、娘はやっぱり海水浴にダッシュ。


オカンは砂浜でビーチバレーをしているイケメンたちを眺めながら編み物。夕方海からあがってシャワーを浴びたら、21時の電車に乗る前に夕食。


定番、カップラーメン。安藤百福さん、本当に素晴らしいものを発明してくださってありがとう!


家の掃除はめったにしないが、ヨットだけは毎回洗うキャプテン。


このような週末を繰り返しております。今年はこんなにキャンプやらヨットやらにいるのに、「今日はあっつー」っていう日が1日もないってどういうことや。

コメント