【泊まった】ポルニシェのヨットハーバー 1日目

今シーズン最後のヨット週末へ。


電車でのお弁当はサンドイッチ。


見事に人がいない…。人間の行動って季節に左右されているよなあ。ちょうど去年も同じ週末にポルニシェに来ていたのですが、去年はもうちょっと暑かった記憶が。

明日のお天気が悪いようなので、天気のいいうちにクルージング。しかし風が強く波もけっこううねっているので、エンジンのみでセールは出さず。



20分ぐらいで帰ってきました。


憲兵隊の船、海上テロ警戒中。

9月のこの週は毎年フランス全土で文化遺産の日なので、何かイベントあるかなーと観光案内所で聞いてみると、スマホに専用アプリをダウンロードしてラリーできるようになっているそうな。オカン、スマホ持ってませんがな。

ということでヨットに戻ってゆっくりすることに。


かもめにパンをあげたり、


魚を眺めたり(娘のショートパンツは先日つくったもの)。


おとーさんは船の手入れ、おかーさんは編み物。そう、今回はもうセールを片付けるためにやってきたのです。




今回の乗務員。


夕食はカップラーメンで暖をとる。シュウェップスのモヒート味は、家族みんなのお気に入り。鯖缶のカレー味もリピート率高し。

この日も夜はiPad miniでテレビ鑑賞。パトリック・セバスチャンを見て、おやすみなさい。

コメント