【つくった】折り返しショートパンツ

裾ゴムパンツの残り布で、娘のショートパンツ。夏のセールでショートパンツ(既製品)を買ったら、えらくお気に入ったようで、同じようなものがほしいとのリクエスト。今回は冬布で。残り布、裾ゴムパンツにはぴったりの布地でしたが、ショートパンツにはちょっとダメでした。裾の折り返しがきれいに出ない。


前にはタック、そして脇ポケット。


後ろにはダーツとポケット。今回もまたウエストゴムを長めにしておいたことは、娘にはナイショ。

布の素材がわからないときは、ちょっと端を切って燃やしてみるといいよ、とY先生からアドバイス。燃えた跡がカチカチになったら、化繊入り。綿はポロポロの灰になるそう。

パターン:「スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服」(文化出版局)折り返しショートパンツ 140センチサイズ
布:裾ゴムパンツの残り布(化繊ストレッチ・ラコステ?)

コメント