【見た】Energy Observer

ナントの象がいるあたりは、毎週末、実にいろいろなイベントをやっているのですが、先日は水素で動く船が来ているというので、見に行ってきました。船の名前は「 Energy Observer 」。


で、でかい…。そして水素って爆発しないのか、なんだか心配。


まずは、桟橋前にあるパビリオンでこのヨットについてお勉強。動力は水素だけじゃなくて、風力発電と太陽電池も使うそうです。てっぺん全面に貼られてるもんなあ、ソーラーパネル…。



写真にあるのが、変わったかたちの風力発電。ちょっとラグジュアリーなテラスも見える。中のインテリアはおしゃれさんとみた。セールもどこかに格納されてはいるらしい。



これが水素電池の部分。写真撮ってもいいのかどうか、迷ったけど撮った。企業秘密とかじゃないのか。



この船は、これからフランス人2人の海洋冒険家を乗せて、世界一周の旅に出かけるのです。その期間実に足掛け6年!


フランス環境大臣、ニコラ・ユロ氏も参加しているこのプロジェクト。日本にももちろん立ち寄るみたいです。しかし6年もの間、旅に出るってすごいなあ。

うちの旦那は「すごいとは思うけど、一体何がしたいのかよくわからない」とつぶやいていたが、それはもちろんフランスはこんな環境に優しい船を作れて、こんなに勇敢な冒険者もいるんですよ、ってことを世界中に見せるためやろ。

ネットで調べたら、長崎にもこんな船があったよ。

コメント