【泊まった】ポルニシェのヨットハーバー 2日目

はい、おはようございます。明け方に雨が降って、やや雨漏りする中で目が覚める。おほほ。


港の反対側で昨日からパーティーのようなものをしている人たちがいるので、ちょっとのぞいてみることに。


きれいな船が来てるーと思ったら、ナントでも見たことがあるBoraBora号でした。


レガッタではなくて、どうも障害者の人たちと海上散歩、というイベントのよう。みなさん、岸からお見送り。よく見ると船の上に犬がいます。


音楽を演奏しながら出航する船もありました。楽しそう…。

そしてお昼過ぎにナントに戻ってからお昼ごはん。


駅から家の途中にあるROADSIDEのハンバーガー。注文を聞いてから作ってくれるので、美味。ポテトも自家製で、ベジタリアンバーガーにもできる。今回はミルクシェイクも試してみました。おいしかった。


ここでハンバーガーを食べていたら、なんだかクラシックなトラムが通っていきました。一般人は載せていないもよう。


うちに帰ったあとも義理姉のうちに遊びに行ったりして、なんだか忙しい週末でした。

ところで先日「この世界の片隅に」を見に行ったのですが、すずさんが最初、海にうさぎを描くシーン。フランスでは海上で「うさぎ(ラパン)」という言葉を使うと縁起が悪い、と言われていて、あの映画を見たフランス人で迷信深い(?)人は、最初のあのシーンでもう不吉な予感がするんじゃないですかねえ。

来年も無事にヨットが楽しめますように。

コメント