【ふりかえった】今年よかったもの ソーイング ・編み物編

毎年恒例、1年の振り返り、手作り編。縫い物はだいたい15個ぐらい、編み物は後述する今年8つ目のプロジェクトがもうすぐ終わりそう。去年に比べるとプロジェクトの数は少ないけど、安定して何かを続けられることのほうが大事だ。坂口恭平の言う「手首から先運動」で、今年はリップクリームやハンドクリームも作れるようになったから、レベルアップ感は十分。

まずソーイング 編で一番よかったのは、最近作ったガウンコート


実はあまり期待しないで作ったものなんだけれど、ぐるぐるマフラーと毛糸の帽子をかぶれば寒さに対応できるので、結局年の瀬の今でも毎日着て外出している。
あと夏のあいだはアンサンブル3点セットが大活躍。コットンのカラフルなトップスは今もセーターの下に着たりしている。このギャザープルオーバーも私の制服。冬休みのあいだにもう1着ぐらい作りたい。


編み物編では、一生あなたについていきますって言いたいぐらい好きなセーター、Columnがダントツ一番。


冗談抜きで10月後半ぐらいから毎日来ているので、さすがに今週、手洗いした。今2着目を濃いグレーでせっせと編んでいるところ。カスケードヤーンのエコロジカルウールを使えば2玉40ユーロ弱で、編む時間も1ヶ月以内で、編めるんだよ、これ。しかも糸が余るから帽子とかスヌードもおそろいで作れる。もう最強。

来年もいいもの、作るで。

コメント