【つくった】セーター Lila その2

これまた私の定番セーター、Madder( Carrie Bostick Hoge ) の Lila で、これ作ったの2回目。最初に作ったのはすそに穴が空いちゃって、だましだまし修復しながら着ていたのだけれど、ついに修復不可能に。まあ本当に擦り切れるぐらい着たからねえ。この下にギャザープルオーバーを着るのが冬の制服。コットンで作るトップスも洗濯するにつれて変色してくるので、ギャザープルのほうも今、新しいのをせっせとミシン踏んで作成中。こうやってサイクル回してます。形は同じだけど色やモチーフが違うというファッションを楽しんでる。



ところで最近、我が家に村上春樹の本が増えた。若い頃よく読んでいた作家だけど、2人目の子どもを出産した大阪の病院で、すやすや寝ている娘のとなりで『東京奇譚集』を読んでいるときに突然、「あれ、私もうこれから村上春樹読むことないんじゃないか」って思ったんですよね。そのときの『東京奇譚集』はとりあえず全部読み終えたものの、なんだったんだろう、あの神様の啓示みたいな出来事は。

実際それからは『1Q84』と『職業としての小説家』(最近フランス語版が出た)を読んだぐらいで、ほとんど読んでこなかったんだけど、あの時の新生児が12歳になった今、この再会。こういう不思議な巡り合わせが起こるのも村上春樹らしいというか、他の作家じゃたぶんありえないと思う。

さっそく『女のいない男たち』と『辺境・近境』(これは大学生のときにも読んだ)を読んだ。村上が今の私ぐらいの年齢のときの旅行記である『辺境・近境』読んだら、なんだか急に遠出がしたくなったので(これまた村上マジック、もしくは私が単純すぎる)、さっそくバスに乗っていつもとは違うお店で布を物色。去年、大型ショッピングセンターに新しい手芸店ができたのだ。

Mercerine  Nantes Paridis
(メモがわりに書いておくと、毛糸はDrops、Cheval blanc、Katiaがあった。全種類揃っているわけではないけど。)

そこできれいな色のリネンを購入。これはギャザープルではなく、Papercut の Pinnacle top を作る予定。


編み物プロジェクトのほうは、このセーターの余り糸でブリオッシュ編みのヘアバンド作ってるんだけど、このブリオッシュ編みがなかなかの曲者…。自分が家で使うものだから、もう適当に仕上げようと思う。

パターン:Lila サイズ 35 1/4
毛糸:Cascade Yarns 220 Heathers Aubergine(なすび色)

コメント