【つくった】ポケットつきブラウス その2

そうだ、これ作りたくて夏休み明けに布買ったんだった。


パターンは娘のスモッグと同じ、布は3メートル買ったコットン布です。1枚の布から3つトップスが作れたよ。まだ数10センチ残ってる。

最近読んだものは、ほぼ日にあったお医者さんのお話2本。


フランスでも最近は抗生物質を出すお医者さんは減ってるらしくて、娘も季節の変わり目にはだいたい風邪をひくのだけれど、お医者さんに見せても痛み止めで十分、って言われる。ちなみにこのほぼ日の記事に出てくるアセトアミノフェンは、フランスではパラセタモールと呼ばれてます。

ほぼ日の健康記事はこのようにちょこちょこチェックしてます。もうかなり前だけど歯医者さんのインタビュー記事もあって、そこにあった「1日4回歯磨きしてください」っていうのは心に刺さったので(?)今も続けてます。そのおかげかどうか、10年以上虫歯ない。いや、1日4回っていうのは、本当は歯じゃなくて胃に対するケアなんだよな。上の風邪の記事にもお年寄りほど口の中をきれいにしたほうがいい、って書いてあるので思い出した。おばあちゃんになってもミシン踏んでいたいからさ…。

今年はもう圧倒的に洋裁プロジェクトのほうが多いなー。編み物はこのままだと4つか5つで年、越しちゃうで。

パターン:「KANA'S STANDARD Ⅱ スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り」A-1ポケットつき白ブラウス 9号
布:残り布

コメント