【つくった】Vネックプルオーバー

時々断捨離プロジェクトを消化しないと、布や毛糸が家にどんどんたまっていって大変。端布なんかは掃除に使ったりもしているけど、それぐらいじゃ全然減らない。

このトップス、作るのもう3回目昨日できあがったセーターを着て、ミシン踏みました。あったかーい。


布は平日の空いた時間に裁断を済ませておいたので、日曜の午後をちょっと使えばできあがり。簡単に作れるのにフィットは完璧という素晴らしいパターン。布が軽いため、ミシン針も細めを使用。しかし今着るにはまだ寒い。

前回このトップス作ってるとき、夏目漱石の『こころ』を読んでたのか。昨日は『夏目漱石とクラシック音楽』という本を読み終わったのだけれど、明治人のあの、あくなき努力っていうのはなんなんでしょうか。西洋音楽を日本人が聞き出してから、また150年ぐらいしか経ってないのだよなあ。私はクラシック音楽の知識も歴史もないに等しいのだけれど、漱石が娘のピアノ教師のいい加減さにブチギレしている様子なんかも書いてあって、わりと楽しめる本でした。あとケーベル先生すごい。

洋裁はあと一つ断捨離プロジェクトをこなしてから、このかわいいケープを作ろうかと考え中。何色にしよっかなー。


パターン:『大人にいい服』(日本ヴォーグ社)Vネックプルオーバー Lサイズ
布:残り布

コメント