【行った】ナント、サン・フェリックス運河のゲート

行ったというか、通ったというか。

自分が住んでいる町のことを、本当によく知っている人はどのぐらいいるんだろう。最近よく「解析度をあげる」ということを考えるんだけど、ひとつの風景もどのぐらいのピクセルで見るかで、見え方が違うよね。みんなうちの近くを探検することはそんなにないと思うけど、最後の通過点、ロワールからエードルに入るには、ナントのシテ・ド・コングレ横にひっそりとあるサン・フェリック運河のゲートを通過する必要があります。


前日に待機するための桟橋まで移動しといたけど、おじさんはセキュリティが大変に心配だったようだ。後ろは消防のボート。


日曜日の朝日。


ゲートの時間、9時だと思ってたら9時20分だった。このすぐ横を歩いたことは何度もあるのに、中に入ったのは初めて。



で、やっと帰ってきました!!!

7月13日の夜に出発してから8月28日のお昼まで。船内滞在日数はだいたい25日ぐらいじゃないかな。トータルの航海距離は225海里、キロにすると416キロぐらい。

サン・ブリユーからナントまで移動したとき以来の大冒険じゃないかな。やー、無事に帰ってこられてよかった。そしてこの日の夜は RDV de l'Erdre にブルースを聴きに行ったのでした。

コメント