【泊まった】チュルバル

エディックは出港するのもなかなか大変で、こういうときに周りの人と協力するシーマンシップが発揮される。ヨット乗ってていいなあと思うことのひとつ。



クリスマスにやってきたオートパイロットに大満足のおじさん。そしてチュルバルの海岸からそう遠くないところで、やっとイルカに出会えました!わあ初めて!三頭ぐらいかたまって泳いでた。カメラ出してみたけど、コーフンしていた私はズームで空の映像ばっかビデオで撮ってて全然使い物にならず、笑。

最後の興奮さめやらぬまま、エディックから5時間半で大陸側のチュルバルに到着。




チュルバルはフランスで8番目に大きい漁港らしくて、近くのスーパーにある海鮮セットも産地直送でおいしー!




小さな海の町とはいえ、もう自然から都会に帰ってきた感じで、安心したような寂しいような。ここはすぐ隣が砂浜なので、ちょこっとだけ海水浴できたのはよかった。

コメント