【泊まった】ポントン・ベレム(ナント)

 実際には泊まってなくて、もうナントに帰ってきた。行きは電車でポルニシェに向かって、帰りはヨットで一気にロワールを下るよ。これ、河の流れとか潮とかも関係あるみたいだけど、やろうと思えば1日でできるんだね。



やっぱりサン・ナゼール付近が一番面白い。造船所にエアバス(ベルーガ飛んできた!)、風力発電パーク建設のための資材置き場もあった。いろいろスケールがでかい。とっても人工的だけど。




Estuaireのアート作品もちらほらと。いちいち「これかあ、写真で見たの」って確認しながら写真撮ってた。



マイエ・ブレゼのお隣。フィガロのヨットレースがあったせいで、桟橋が新しく延長されていた。

夜は子供も呼んで、中華お持ち帰り。翌日このポントンで、マストも下ろした。


マストおろしてるあいだ、隣のヨットのおじさんは、上半身裸で黙々とアコースティックギターの練習をしていた。みんなこうやって一人で練習してるんだな。ギターでなにか辛いことがあったら、あのおじさんの姿を思い出そうと思った。

コメント