【泊まった】イル・オ・モワン

モルビアン湾に入りました。湾の中にいくつかある島のなかでも一番大きくて有名なイル・オ・モワンに2泊。これも1泊の予定だったけど、1日目の午後は雨でなーんにも見られなかったので、1泊延長することに。ちなみにモルビアン湾のハーバーメンバーカード、ポイント溜まってて、1泊無料だったわ。



それでも最初の日の午前中は夫のヨット仲間Dさんに案内してもらって、中心部はしっかり観光できた。レバノンピタ、おいしい!


ここは海上係留(桟橋が海の上にある)ので、陸にあがるためにradeと呼ばれるゴムボートサービスがあって、若いお姉さんお兄さんが行ったり来たりしてくれる。ありがたいねえ。



岬のほうまで行くと生牡蠣直売サービスも。



この島にはドルメンもある。




モルビアン湾を出る前に、今度は夫のヨット仲間のPさんの案内でイリュー島( île d'Ilur )へ。1960年ぐらいまでは人が住んでいたらしいけど、今は完全に無人島。あれだ、紅の豚のポルコが自分だけのビーチを知っているように、このあたりでヨットする人たちも自分だけの場所があるんだ。





お昼にカップ焼きそば食べてから、次はキブロンへ向かいます。

コメント