【つくった】蜜蝋ラップ

猫が来てから…ゴミの量が増えた。

ナント市はゴミ袋を各家庭に配布していて、毎年どのぐらいのゴミ袋をもらっているのか自分で把握できるようになっている。去年はちょっと多めだったけど、今年は2回もらうだけでいけそうだなーとか、排出するゴミの量が年単位でわかるのはなかなかいいことだ。

それに甘んじてうちはけっこうゴミが少ないほうだと思ってたのだけれど、猫のおトイレを世話しながら、いや待て、うちもかなりゴミを出してるんじゃないかと。

そんなときに「エコ活動」のテーマで、生徒さんといろいろ話していて、ゼロウェイストの活動家、ベア・ジョンソンのサイトを紹介してもらった。

さらにSNSを見てたら Brut. のビデオで、蜜蝋ラップの作り方が流れてきた。

結論:猫、仕事、SNSとつながって、蜜蝋ラップを作るにいたりました。こういう静かな運命の流れは、大切にしたほうがいい。

まずは前出の生徒さんに教えてもらった量り売りのお店、Ô Bocal にて蜜蝋チップをゲット。今回は400グラム入り(10ユーロ)を買いましたが、この店では蜜蝋チップも量り売りで買えます。 一緒に買ったハニーブッシュもおいしかった。


布端ならいくらでもあるんだわ。


そしてアイロンと格闘すること小1時間…


簡単にできました!蜜蝋が黄色いので、布が黄色っぽくなります。においもちょっと残るけど、私は全然許容範囲。

うちはタッパーを使わないので(台所に置き場所がない)、そうするとどうしてもラップに頼ることが多くなるのだけれど、これからはどどんと減らすぞう。さっそく週末のお出かけにサンドイッチを作るので、蜜蝋ラップで包んでみよう!

猫飼ってエコに目覚めた、というお話でした。

布:残り布

コメント