【泊まった】ルドン2日目

ルドン2日目。ビジター桟橋からの眺め。行き来する船は多い。ここからヴィレンヌ河をずっと下って行けば大西洋に出られる。



なんだかよくわからないけどクラゲの死骸??ところどころ浮いている。ここはまだ全然海ではないぞ。船にくっついて来ちゃったのかな。


前方に見える建物が、抹茶アイスのある港の映画館。娘が何度も「あれじゃあ映画館の名前が読めないねえ」って言ってた。

この日は月曜日で市場がある日だったので、お昼は市場で調達。移動中は缶詰や保存食がどうしても多くなってしまうので、地上係留中に新鮮なものを食べておく。コロナ後初めてマルシェに行ったけど、こんな地方の町でも入口ではちゃんと警察官がマスクチェックと入場制限をしていた。


ちゃんとしたお肉屋さんで切ってもらうハムはおいしい。


散歩中に見つけたストリートアート。このすぐ左隣にかわいいクレープ屋さんがあったので、夜はそこで食べる。



実は私、フランス西部に住んでいながらナンですが、そば粉のガレットを食べると消化不良を起こすことがあって、体調が気になる時はあまり食べないようにしているのです。これ↑は娘が注文した「野菜カゴ」っていう名前のガレット。私はサラダを注文。


これがルドン北側にある大きめロックゲート。高さがひっかかりそうな船が出入りするときはこうやって橋を上げる。橋の後ろにある高い建物の中にロックゲートを操作してくれる人がいる。明日はここを通って、ガシリーを目指す。

コメント