【泊まった】ノール・シュール・エードル Nort-sur-Erdre

 去年の夏休みはもんのすごいいろんなことして過ごしていた。

ノワールムティエキャンプ7年目
購入した中古ヨットをサン・ブリユーからレンヌ Rennes まで運ぶ旅
サン・ブリユー Saint-Brieuc
サン・マロ Saint-Malo 1日目
サン・マロ 2日目
ディナン  Dinan
ディナン  2回目
タンテニアック Tinténiac
ベトン Betton

前回50個近いロックゲートを通ったイル・ランス運河をゆっくり堪能できなかったので、今年は逆にナントからナント・ブレスト運河を上っていけるところまでいってみようという旅に出ました。ナントとブレスト Brestっていう名前がついてるけど、現在は途中で切れていて実際にはナントからブレストまで船で行くことは不可能だけれど、ナポレオンなんかも建設に関わった由緒ある運河ではある。

サン・ブリユーでおっちゃんが買ったヨットは、ディナンでマストをおろす作業をしてそのままなんで、どのみち今年は海には出られない。

ナントからエードル川を上流に向かうとシュッセ・シュール・エードルとノール・シュール・エードルのちょうどあいだに運河の入口があるので、1日目はノール・シュール・エードルに泊まることにした、シャワーがあるから。


エードル川はまったいらで鏡みたいになってる。



ここが運河の入口だけど、今日は通り過ぎてもっと先へ。標識が道路と同じ。


ナントのイル・ド・ベルサイユから出発して、4時間弱ぐらい。


夜はケバブ屋さんがあったので、そこで食べた。

実は本当ならばこの2日前に出発するはずだったのが、モーターがまったく動かなくなって、おっちゃんが格闘すること1日半。なんとか修理できたので、2日遅れの出発となりました。ちなみにそのトラブルで参考にさせてもらったのが、隠岐の島(!)にあるヨコタオート&マリンさんのブログ。今のモーターはヤマハだけど、フランスで組み立てられたモデルで、部品の名前を日本語で何て言うのか調べたくて、検索。今回問題があったのはキャブレターという部分(もっと正確にはその中にある黒い浮き輪の浮き具合の調節)でした。

今年も夏休みの冒険、連載できますな。

コメント