【泊まった】フォルーのヨットハーバー Port de Folleux

イル・オ・ピで一緒になったお隣さんがゲーゲー二日酔いで吐いてるところを、「お大事に…」と言いながら、今日は一度ルドンを経由してから(スーパーで買い出し)、フォルーというヨットハーバーを目指します。ゆうべはお酒だけじゃなくて、ハッパも出回ってたからな…。



ルドンを超えてからはひたすらヴィレンヌ河を下ります。エードル川と違って風が強いせいか、若干波がある。

港に近づくにつれて、フト気がついた。もしかしてフォルーの港ではVHS(無線機)がいるんじゃないか……おぅ、充電してない。すっかり川のナビゲーションに慣れて、海のナビゲーション方法を忘れてた。ここはまだ河だけど、河口に近いので雰囲気はもう海だ。マストを下げてるヨットはほとんどない。

まあ携帯電話でも港の人には連絡できるんだけど、「VHS持ってないんですか?」ってしっかり聞かれた。そんなうっかりファミリーでも、おじさんはちゃんと桟橋までナビゲーションしてくれた。モービアンの人たちはやさしいなあ。この港も1泊18ユーロ。



そして何よりここのヨットハーバー、サニタリーが高級スポーツクラブ並にキレイ!これはポイント高いぞ。ここにも英語を話す人たちがちらほら。

旅もいよいよ終盤。明日は以前のホームポートだったアルザルを目指します。

コメント