【泊まった】アルザルのヨットハーバー Port d'Arzal-Camoël

 我が家の初代ヨットはヴィレンヌ川が大西洋に流れ込む前にある、アルザルの港がホームポートだった。

そのころのブログ、ちなみに今でもこのピリアックの港が一番思い出深い。
ピリアックのヨットハーバー(2016年7月)

そのなつかしのアルザルに向かいます。フォルーからは最終目的地のラ・ロッシュ・ベルナール La Roche Bernard をさらに海よりに超えたところ。

↑ラ・ロッシュ・ベルナールをいったん通り越して(ここには翌日泊まる)


アルザルに到着。フォルーもそうだったけど、河の両岸に港がある。以前はカムゥエル側だったけど、今回はアルザル側。

アルザルに来たからには、以前何度か通った巨大ロックゲートを見にゆこう。1時間に1回、道路を封鎖して橋を上げ、船を通す。このときは午後7時で海から帰ってくる船がずらりと並んでいた。今日は風が強かったので、さぞかしエキサイティングなナビゲーションができたことでしょう。








最後の写真↑は、逆でこれから海側に出ていく船。橋を上げているあいだに両方向のヨットを通すので、車やバイクは20分ぐらい待つことになる。ここは大きいので塔の中で操作する人と、このロックゲート岸に立って上から大声で指示するお兄さんがいる。

うちらもここから出るときにエンジントラブルにあって困ったことがあったけど、この日もそういう船があった。そういう時は他の船が引っ張って行きます。


夜はレストランでムール・フリット。今年はあんまり食べられなかったなー。次は最終目的地、ラ・ロッシュ・ベルナールです。

コメント