【泊まった】ラ・ロッシュ・ベルナールのヨットハーバー Port de la Roche-Bernard

 最終目的地のロッシュ・ベルナールはアルザルからは目と鼻の先。しかしここもわりと名の知れた観光地なので、早めに出発しておく。




ここは新しい桟橋と昔からの古い桟橋と2つの港がある。港の事務所に行ったら古い港のほうに係留するように指示されたので行ってみたら


すぐ隣のきれいなペニッシュでクレープ売ってるマダムが!


めっちゃ美味!たれてるのはキャラメルソース。このペニッシュで移動しながら、こうやってクレープを売っているそうだ。



町の中に肉屋さんがあったので、夕食の材料を全部そこで買う。フルーツのタブレがおいしかった。フルーツでもタブレってできるのね、またレシピ探して家でも作ってみよう。




この夕食時はまだ日が差していたのだが、夜9時前ごろから一気に空が暗くなり、この夜はお天気大荒れ、雷雨が3回ぐらい通過していった…うちはマスト下げてるけど、ここ高いマストたってるヨットがまわりにいっぱいある…避雷針がどっかになくてこの辺に雷落ちたら死ぬかもな…と思いながら寝袋の中でうつらうつらしてた。



何事もなく無事目がさめる。…生きてるわ、よかった!

あとは午後に到着してくる夫の甥っ子家族と交代するだけなので、昼食は高台にあるクレープ屋で。この日はもう帰るだけなので、私も雷の不安から開放された勢いでガレット食べた。ガレットパリパリ系のお店だ。






↑こちらが古いほうの港で(ここを下っていくとアルザルを通って大西洋に出る)


この大砲の向こうにあるのが新しいほうの港。

夕方車でやってきた甥っ子家族と乗り物を交換する。うちらが車でナントに戻り、甥っ子たちはこれからヨットでナントまで。

今年も(ほぼ)安全に楽しくナビゲーションできてよかった。ちなみにこのブログを書いている本日8月23日昼過ぎに、甥っ子たちも無事にヨットでナントに戻ってきました。めでたしめでたし。

コメント